なんでだろう・・・

婆ちゃんの手縫い 雑巾
涙が 出てきた

駅伝での 白無地のタスキ
涙が 出てきた

親殺しの次は 子殺し
涙が 出てきた

身体障害者いじめの 法案
涙が 出てきた

ローマの休日を 観た
涙が 出てきた

人間失格を 読んだ
涙が 出てきた

赤ちゃんが つかまり立ちしてた
涙が 出てきた

かけっこで 泣きながら走ってた
涙が 出てきた


いつからだろう・・・

喧嘩ばかりの親父が 死んだ
お互い ソッポを向き合ってた
恐い顔が 優しい顔になってた
涙が 出てきた

涙もろく なった
涙が 止まらなくなった


どうしたら いい・・・
=どうしたら いい・・・?=






勝者と敗者
勝ち組みと負け組み
強者と弱者
金持ちと貧乏人
いいんだもん、気楽にやってるからぁ

毎日毎日ピリピリして、ご苦労さん
悠悠自適なんて言いながら 暇を持て余す人
毎日毎日額に汗して働いて バタンキューの人
ご夫婦揃ってゴルフに 興じる人
独り者でも パチンコ店にお友だち
いいじゃんか いいじゃんか 気楽なんだからぁ

貯金通帳 持ってるぞ
残高二万 ぐらいだぞ
宵越しの金なんぞ持たねぇや なんてね
定期貯金 作っちゃったぁ
なんだか けちん坊になっちゃった
なんでだろ なんでだろ 不安な日々だょぉ

お金のないとき のんびり仕事してた
残業しないで 好きなことに熱中してた
小金を持ったら ピリピリ仕事してた
残業やって疲れ果てて テレビ観てた
食べるために 仕事してたのに・・
仕事するために 食べるようになっちゃった

目標ができて 結構じゃないか
将来に向けて 蓄えるのはグーだょ

結婚できないょ ━ 共稼ぎじゃ だめなの?
暮らせないょ ━ 都会がだめなら 地方にお出で
地方に若者が増えたら ━ お店もきっと 地方に来るさ
都会の幻想から 抜け出そうょ

キラキラ輝く ネオンサイン
漆黒の闇に輝く 星のまばたき
街灯に照らし出される 舗装道路
月灯かりに浮かび上がる 凸凹道

人人人で 人いきれ
狐狸猪で 人浮かれ
ワインで 一杯
どぶろくで 一杯

シェフの料理
おふくろの料理
欧風料理
田舎料理


“ 起きて半畳 寝て一畳 ”
= 敗者の一分 =






       汗が出た
ツ━━━━━━ッと。

        汗が出た
    ツーツーツーと。

        汗が出た
       ツ、ツ、と。


    陽射しが強い。

     日傘がない。

    日陰が欲しい。


        汗が出た
        ドッ、と。

        汗が出た
        バッ、と。

        汗が出た
        ワッ、と。


       雨が欲しい

    ひと雨来ないか

   夕立ち雲はどこだ


        おぉい!
=汗が出た=






ねえしゃんの おっぱい
プニプニで きもちいいね

かあしゃんの おっぱい
ぷよぷよで おいしいょ

にいしゃんの おなか
ブンブンで かっちょいぃ

とうしゃんの おなか
でぶんでぶんで ・・・

        えーん!

                    ねえしゃんの せなか
                            まっしろ

                    にいしゃんの せなか
                             まっくろ

                    かあしゃんの せなか
                            あま〜い

                     とうしゃんの せなか
                            ぶよぶよ

                           えーん!
=えーん!=






[ 泣き声 ]

いぬさんは わんわんわん

ねこさんは にゃあにゃあにゃあ

ねずみさんは チュゥチュウチュウ

ブタさんは ブーブーブー

イノシシさんは ふんごふんごふんご


オオカミさんが ウオォォォンウオォォォン

ライオンさんが ガオーガオーガオー

ゴリラさんが ゴッホゴッホゴッホ

ゾウさんが パオ―ンパオ―ンパオ―ン


スズメさんは チュンチュンチュン

カラスさんは カァーカアーカァー

ウグイスさんは ホーホケキョホーホケキョ


スズムシさんが リーンリーンリ―ン

クワガタさんが ガチャガチャガチャ


それから最後に実優ちゃん エーンエーンエーン 
=泣き声=


poem next