改めて 彼女が女であることを 認識した

そしてその時
俺と彼女との間に
深い溝ができた






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
                    理     し     宗  神     ケ  俺  
                    知     か     教  の     イ  は  
                    的     し     と  前     ケ  何  
                     `    全     い  で     ン  と  
                    論     て     う        な  か  
                    理     が     観        気  し  
              許  許  的           念        持  て  
              さ  さ  人     ム     の        ち     
              れ  れ  間     ダ     怪        に     
              る  る  の     だ     物        な     
              筈  こ  俺     っ     の        ろ     
              の  と  に     た     前        う     
              な  の  は           で        と     
              い  な                       努     
                 い                       め     
              こ                          た     
              と                                
              だ                                
              っ                                
              た                                
                                               

=敬虔=






今、ことばを忘れてしまった。
今、為す術を失った。
唯、ベッドの上に座り ボンヤリとテレビに見入る。
   ・・・・・書く気が 失せてる・・・

どうしてだか分からないが、女というものを 単なるセフレとしか
考えられなくなった。

二十歳 ・・・大人への登竜門
     煙草を吸った 酒も飲んだ パチンコもした

何かしら “大人”という言葉の奥に 
恐ろしいものが隠されているような そんな気がしてならない

若さは 悲しいけれど
     哀しみの心を捨てたくない

ことばで 自分を飾りたくない
ことばで 自分を守りたくない
=ことば=
                                                





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
病死というわけでもなく

自然死というわけでもなく

他殺死でも 事故死でもない




灼け付く太陽

その砂漠で 水を失っても

生き得る時間は?


太陽も月もなく

雨も風もない

無音の部屋の中での

飢えと渇水・・・


その死
                                 =その死=

          






”荒々しい瞬間の暴力が飲み込んでしまう。”
そしてその飲み込まれた世界は、
誰も居ない浜辺でたった一人で泳いでいる私を、
もう一人の私が見ている所。

”ぴかぴか光っているものは、一時の為に生まれたもの。
 本当のものは、滅びることなく後世に伝わります。”
人間の愛とは、所詮前者のようなものでしょう。

彼は 幸せ者です。
私に殺された、唯その一点で、私の心に 私を知る人の心に
いつまでも記憶されるのですから。後世にまで伝わるのですから、
たとえ記憶の片隅のことだとしても。

”私が後世のことなぞかまっていたら
 だれが今の世の人を笑わせますか。”
この世から 笑いという笑いが消え
       哀しみという哀しみが消え去る
     ━ そう、「人でなしの国」
       そしてそれが、「超人の国」でしょう
=超人の国=
Such is life,
Will once more!








^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

                             冷  
                             た  
                             く  
                             吹  
  死  光  そ     鼠  そ     か  静  く  
  ん  の  の     と  び     く  寂     
  だ  下  朝     戯  え     れ  を  風  
  の  へ  に     れ  立     て  保  の  
  で  運  は     る  つ     い  つ  下  
  す  ば  雑        ビ     る  海  で  
     れ  踏     新  ル     の  の     
     る  の     聞  街     は  世     
     こ  中     紙  の        界     
     と  で        片     誰  に     
     な           隅     ?        
     く           で              
                                
                                
=death=







夢を見た。
夢であって欲しいと思った。そして何よりも
現実であってくれ!と、祈ったことだろう。

       亜紀子は 俺を嘲り笑うように
  見も知らぬ男の胸に 抱かれていた。
             一糸まとわぬ姿で。

 どんなに 苛立ったことか!
 どんなに 悦びに充ちたことか!

蜜は くだけた。
どれ程に腹立たしかったか。
幾度 叫びの慟哭を抑えたことか。

        戯れに触れられたほゝへの
        柔かい唇の感触
        ・・過ぎ去ったこと・・・

ぼくは何も言わずに背を向け
               そして・・・涙した
=tears=






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
辺りを闇がすっぽりと包みこみ、誰もが互いを干渉しなくなった時
フッと、心をかすめるーあの空、ほんとの空?
宇宙につながる筈のこの空に、何かが覆い被さり、全ての恵みを
奪い去る闇が生まれる・・・、否、生まれた。

思いを遠くにはせ、覆い被さる闇を突き破り、宇宙の中に溶け込む。
脳裏に浮かぶ
霞のたなびく果てに、赤い月がある。地上で見るより遥かに大きい。
そして、山の緑、川のせせらぎ・・・みんなキレイだ!

林を歩き回り、立ち込める陽炎を払い、今、茶畑に立っている。
湧き出る清水の流れを伝い歩く・・歩く・・
いつの間にか山間を緩やかに流れる川になり、魚や小さな虫が
誰に脅かされることなく、泳ぐ。

悲しい・・・
ほゝを伝う涙が、止まらない。

母という名の付く女性は居ても、おふくろの居ない日本・・・
「地震・雷・火事・親父」
畏怖感の消えた父親。存在感の薄れた父親。
と共に、おふくろも、消えていた。
=おふくろの詩(うた)=






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
独立した私の部屋には、CDコンポがあります。
ベッドがあります。冷蔵庫も、洗濯機も、あります。
大変、嬉しいです。
その上に、エアコンさえも取り付けてあるのです。私は
倖せ、なのでしょう・・

でも私は、寒いのです。

全てが整いすぎていて それが為に私は、
人とのコミュニケーションを失くしているのです。
全てが、私の部屋で完結するのです。

私は、いつも寒い思いをしています。
=happy?=






大人になるための階段、
なのでしょうか。
大人になるための試練、
なのでしょうか。

大人って、
我慢をしなければいけないのですか。

それが大人と言うなら
わたしは、なりたくない!






わたしは今、とても酔っています。
グデン、グデンの、
泥酔状態です。

わたしは今、とても淋しいのです。
人恋しくて、人恋しくて、
たまりません。

わたしは今、とても泣きたいのです。
ワアー、ワアーと、
号泣したいのです。

あのひとは今、どうしていますか。
よっしゃ、よっしゃと、
駆け上がってますか。

あのひとは今、燃えていますか。
ワッセイ、ワッセイと、
囃し立てていますか。

あの人は今、泣いていませんか。
わたしを、わたしを、
思い出してませんか。
=グデン・グデン=








青く澄んだ空の下で
緑におおわれた山の陰で
朝日に映える川の上で

何故に人は傷付けあう?
終わりを知りつつ恋する
旅立つ人に愛を捧げる

何故に
何故に人は それをする

何故に人は騙しあう?
涙をかくして笑う
怒りを隠して笑う

何故に
何故に人は それをする
=why?=

poem next