れを離れた 一匹狼のいらだち   
鉄工所の騒音から逃れ
無音室の中に入り込んだ男の
いらだち







恋に 終わりがくる
渚に 陽が沈み
闇の訪れの声 ━ stop the music!


悲しみの森の中
一人思い出と遊び
影と語り合う ━ stop the guitter!

色のない夕焼け
全てが色あせた
去り行く足音 ━ stop the drams!


空に赤い雲
鳥が二羽飛び
夜の訪れ ━ stop the base!


私、信じていた私
あなた、裏切ったあなた
全てに、終わりがくる ━ stop the words!

=stop!=






霊の世界は閉ざされてはいない。汝の官能が塞がり、
汝の胸が死んでいるのだ”
牧師のそんな言葉も、死刑囚には何の意味もなく、
まして感動は与えない。否、安らぎを与えられるまでもなく、
死刑囚の心は落ち着いていた。
その落ちつきは、己以外の人間に対する軽蔑からくる、
ある種の快感のようなものだった。

“人生の紙くずを縮らして飾り立て、それでピカピカ光って
いる演説なんてものは、秋の枯葉の間をざわめく、湿っぽい
風のように気持ちの悪いものだ。”

早くやめてくれと言わんばかりの死刑囚の顔には、
牧師以上の何かが、神から授けられたようだ。或いは、
死神のとり憑いた死刑囚への、最後の贈り物かもしれない。
そして今、ついぞ今まで信じなかった神の存在を、
死刑囚は意識せざるを得なかった。

間もなく訪れる 十時十分。
執行時間は、すぐそこに足を運んでいた。         

“おゝ、あふれる月の光よ、おまえがわしの苦痛を見るのも
これが最後ならよいが。わしはいくども真夜中、この机によって
寝もやらず、お前の出るのを待ったものだ。”
死刑囚は、改めて死にとりつかれた。もうすぐだ、もうすぐだ、
考えまい、思うまい、・・・しかし、死に対する観念は膨らんだ。

死刑囚の心の動揺は形容しがたい。
激しい恐怖の念にかられたかと思えば、次の瞬間まるで神の
如くに、狭い窓の中に夜空を迎え入れていた。その安らかな顔
には、死への恐怖感が微塵も無く、そしてまた生への執着心も
ない。

“風琴をむだに鳴らさないでくださりませ!施しをなさって初めて
楽しくなります。”
死刑囚の食べ残しをる鼠は、体全体でそう告げた。死刑囚は
鼠の頭を撫でてやりたいと、猛烈に感じた。油に汚れたこの手が
今、なんと素晴らしいものに見えたことか。

“一つははげしい愛欲をもってからみつく道具で、
現世にしがみついている。もう一つはむりやり塵を逃れて、
高い霊どもの世界にのぼろうとしている。天と地の間を
支配しながら働いている霊どもが大気の中にあるなら、
金色のもやの中からおりて来てわしを新しい華やかな生活へ
導いてくれ。”
ゆっくりと扉が開いた。
=てん・てん=



                         
poem next