色が雲に、我見たり!
背筋も凍るが如くに
白き太陽


紫陽花の雨に打たれし
その後で、花は咲きにけり
心変わり、移り気
花が言葉の、切なさよ

飛び交う蜂にも、心はあらむ
蜜を吸われし、花とても
やむごとなき
愛する人への、想いぞ哀しき

地に棲む虫も、数あれど
中でも弱き、汝は蛙なりや
蛇に飲まるるそれが為
短き生命ちを、花咲かす

“いかばかり 恋しくありけむ 我が背子よ”
口に出ししぞ、愛しかりける

吾が倖せひとつなる
閉じし瞼の、その裏に
浮かびし君を、語るとき

                                 =君=








その昔、君は 北の果てに生まれる
その昔、男は 南の果てに生まれる

その昔、
裸馬のたてがみを掴み 疾風の如くに走った
その昔、
慣れぬ自転車のハンドルを握りしめ  走った

その昔、沖に浮かぶ舟より 泳いで帰れ!と
海に投げ込まれた 君

その昔、沖に流れた舟を 
必死の思いで追いかけて
大波にもまれた 男

海の水の流れは いつか、溶け合う

前世よりの 縁は深く
太古よりの 流れは強し

                       おのこ と めのこ







空!海!風!
なぜ? 太陽は空に
なぜ? ヨットは海に
なぜ? 恋は風に

きっときっと知らないんだ
なにがステキなのかを
だから・・・なんだね

空!海!風!
なぜ? 鳥は空に
なぜ? 魚は海に
なぜ? 恋は風に

きっときっと知らないんだ
なにがステキなのかを
だから・・・なんだね

空!海!風!
なぜ? 空は輝く
なぜ? 海は光る
なぜ? 風は走る

きっときっと知らないんだ
君がステキなことを
だから・・・なんだね

          =空!海!風!=







みんなが眠る その夜更け
俺はでっかい 夢を描く
でっかい太陽と 小っちゃな星☆
そしてきれいな お月さま
俺の心の その中に
俺のでっかい 夢を描く

みんなが起きる その夜明け
俺はきれいな 色を塗る
太陽は赤く 月は水色に
そして星☆は 黄色
俺の心の その中に
俺のすてきな 色を塗る

みんなが帰る その夕暮れ
俺はみんなに 教えよう
どんなに夢がすてきなものか
どんなに夢が大事なものか
俺の心の その中に
描いたらく書き 教えよう

                  =夢=








「今夜は、すごく星が多いようですね。」
「あら!ホントだわ。どうしてかしら・・・」
「きっと今夜は、二人の為に雲も隠れてくれてるんですょ。」
「あら?あのお星さま、チカチカとウィンクしてくれてますわ。」

「あぁ、本当だ。きっと女神が祝福してくれているんですね。」
「いいえ、男神ですわ、きっと。」
「いやいや、星☆は女神さまと決まっ・・」
「きっと、男神さまで・・・」

「アハハハ・・」
「ほほほ・・」
「星もきれいだけど、君の瞳の方が、数倍いや数万倍きれいだ!」
「そして又、その唇がステキだ。ピンクチェリーのようで、食べた・・」
「あっ、いけませんわ。いけま・・」

「ごめん・・あんまり美味しそうで、つい。でも、美味しかったょ。」
「うん、もう・・。」
=pink cherry=

poem next