びっくり、したぁ。
相変わらず、emikoには驚かされる。
 カレと別れて落ち込んでる
 いるのょ。
 慰めてやってくれない?
なんだょ、それって。oreっチにピエロ
になれってぇのかぁ?まっ、いいけど
よぉ、ヒマだしな今は。
それにしても、何年ぶりだぁ?うーん
二年か?・・・以上だよなぁ・・
なんとまあ、病院勤めだと。oreっチは
ほんと看護婦に、今は看護士か?、縁
があるんだなあ。

ikkoょお、いいかなぁ。ore マジになりそうだょ。
マジで、好きになってもいいかなぁ。あいつにお
膳立てしてもらったけどさぁ、マジになりそうだょ、
ore。
あいつ、ore の好み、よく知ってるんだょ。小太り
が好きなんだ。ガリガリは、カンベーン!
太ってないって?ジョーダン!だったら、誰が太っ
てるんだょお。ほらっ、ぷよぷよジャンかぁ。あぁ、
いいなあ。ほおずりしてえぇぇ!

なんだょ、逃げんなょ。ちゃんとヒゲ剃ってるぜぇ。
チクチクなんてしねぇよ、いいジャンか。ほらぁ、す
べすべだろうがぁ。


oreってキレイ好きなんだぜ。結構マメに
掃除なんかしてるしぃ。だけどさ、ikkoが
ょぉ、せっかく来てくれるって言うから、ほ
んとは掃除したかったけどょ、やめたんだ
ぜ。やっぱ掃除は付きもんでしょ。

“Shall we dance?”
ようこそ、ore dance school に。記念
すべき第一号のstudentですぞ、ikko。

“スロー、スロー、クイック。”
ほらっ、背筋をピンと伸ばして!
こらこら、手もシャンとしなくちゃ。

疲れた?だったら、oreっチにれ掛って
いいんだぜ。oreっチの首に両手を回して
寄りかかってこいょ。


“cheek−dance って、言うんだぜ。”
“恋人たちの為の、dance なんだ。”

ほんと、いいだょ、ikkoは。知ってるくせに
知らないふりして、oreっチに見蕩れてくれる。
潤んだ瞳で、oreっチを見上げて・・。
ore ならずとも、・・・だょな。

“ごめん・・、ごめんね。門限に間に合わないと
 外出禁止になっちゃうの。”
ギンギラギンのハートを静めるのには、ほんとに
苦労したぜ。だけど、ここで男を見せなきゃな。



“いつも夜なのね。”

よく言うぜ、まったくぅ。誰が好き好んで
夜にnagoya まで走る馬鹿がいるんだぁ?
けけけ、いたょ、いたょ、ここにぃ。夜大好き
man が、ょお。
だってょお、ウィンドゥガールじやねえんだょ。
そんなもん、アレしかねえジャンかょ!おっと
こんなことあいつに聞かれたら、大目玉だぜ。
だけど、あいつだって、oreっチのボランティア
精神には気が付いている筈だかんナ。

もっとも、慰めるってことが、どこまでのことか
oreっチには分かんねぇけどょお。


“門限、門限って、いい加減にしろぉ!”
“ikko の休みに合わせられるわけ、
 ねえだろうがぁ。”
“だってもへちまもあるかぁ!”
“逢うたんびに、即セだぁ?そ、そんな
 もん、、、イヤなんかょお、、”
“普通のデートがしたい、だぁ?”
“だったらぁ、土日に休み、もらえょ!”


“そんなだから、ikkoょお、彼氏に振られんだろうがぁ!”
“そんな無茶ばっか、自分の都合にだけ合わせさせようっと
 すっから、彼氏も離れんだょお!ナニ様だと思ってんだょぉ!”
泣いてすがるかと思いきや、
“ごめんね、、、”って、車から降りてったょ。
暫くしてから連絡とってみたけど、携帯変えてやがんの。
じょーとージャン!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

何なんだョ、今ごろぉ。ore にナニ聞くんだょ、まったくぅ。
イミ分かんねぇぜ、お前わぁ。今のカレのこと、何でoreに
聞くんだょお!

“なに考えてるのか、分かんないの・・”
“会うたんびに、即ホテルなんて!”って、言うけどょ。
“ちゃんとお休みもらってるのに、お昼ごはん食べたら、、”
“昼中は料金が安いから、、、なんて・・”

そんなもん、当たり前ジャンかぁ!それしかねぇよ、男は。
それが嫌なら付き合うなょな、男とわぁ。そうやって言うと、
実も蓋もねぇわな。それだけ自分にぃ、sex-appeal があ
るんだって、思ってろょ。

お前、すぐに「結婚」って考えてないかぁ?カレって、何歳
なんだょ!二十二ぃぃ?ほら、みろ!
“カレの本音を知りたいの”
そんなもん、簡単ジャンか!拒否してみろょ、そうすりゃあ
すぐ分かるサ。それで分かんなきゃ、ikko 自身が、本気じ
ゃないってことだろうがぁ。


oreっチも、ヒマだょなぁ。
それとも、以前 postman に言われたけど、八方美人?
自分としては、ジコチューな男だと思ってんだけどぉ。
元カノに対して、冷たい態度がとれないんだょなぁ、、、
なんでだろう?他人に嫌われることが、恐い???
æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ æ
それは 雨のふる月曜日
 人気のない 浜辺で
 わたしは 夏の落しものを
 探して 歩いたの

 肩を冷たく 濡らしていく雨でさえ
 わたしの心を知っているのに
 夏のあなたは 今どこに・・

 もしもあなたに 逢えたら
 言葉なんか いらない
 たゞもう一度 あなたの口づけが・・
         
=雨の月曜日=



    大きな馬鹿か 小さな利口か ・・・    

 P子  君に頭を下げる 見くびっていたょ
      大いなる馬鹿である君に・・ (ペコリ)

 ore  小さな利口になろうとした 筈
      どうやら 大きな・・に・・・


P子ちゅわ〜ん!
“どうしたのかなぁぁ”なんて、聞きたいんだけどぉ。
なぁーんか、今日のP子ちゅわんは、元気なかったぞぉ。

oreっチ御用達の、ウエイトレスさん。月に一二回かな?
食べに行くのは。そんでもって、モチロンその後おデート。
キャピキャピかと思えば、しかめっをする、P子ちゃん。
今はやりの躁鬱病とかじゃないんだぜ。気分屋さん、なん
だょ。
まぁどっちかというと、妹的女の子かな?歳?えーっとね、
十七だっけ、十八だったっけ。



“oreっチくん!ニンジン、残さず食べなきゃ
 だめだョ。P子のいとこ、通風とかいう病気
 にね、なっちやったょ。お肉ばっか食べてさ、
 お野菜大嫌い人間なんだょね。oreっチくん
 と一緒でしょ!”

最近、お説教が多いんだょなぁ。ここらでひと
つ、ビシッと行くかぁ?どうも、oreっチのこと、
男として見てないような気がするんだょナ。



あぁ、まずったょなぁ。面白ぇアイデアだと思ったんだけどなぁ。
よりによって、P子のおっさんに読まれちまうとわょぉ。
やっぱ、変だょなぁ、、。ローマ字ばっかで、暑中見舞いなんか
書いてみたんだけど。

“ダイジョーブ、ダイジョーブ、ダイジョーブゥ!変な人だけど、悪
 い人じゃないからね。”なんて、弁解してくれたらしいが。
oreっチとしては、複雑な気分なんだょな。いい人なんて、気の
抜けたコーラみたいなもんっしょ。


ダンパ帰りに寄った時だったなぁ。居ないと思ってたP子が居た。
マジで、びっくり!ビックリ!!
“ふーん、来るんだぁ、P子が居ないときにぃ。”
“な、なんだょ。腹が減って、たまたま通り掛ったから、それで、、”
“いらっしゃいませぇ、ご注文をいただきますうぅ。”
P子め、急にマニュアルギャルにヘンシ〜ン!

だけど、腹の立つ主催者だ!パー券を買わせるときは、
“だいじょーぶ、大丈夫だって。女性のほうが、ぜぇったいに多い
 ってぇ。その辺のダンパとは全然違うって。” だったジャンかぁ。
♪信じたあなたがぁ、馬鹿なのょお♪っ、てか。
いいよ、いいのよ、いいんですぅ。あたしにゃ、いヒトいるんですぅ。



しょげ返ってたoreっチを、P子が慰めてくれた。
oreっチの頭を両手で・・
“P子のおっぱい、小っちゃいから、骨に当っち
 ゃうジャン。”
“P子、なーんにも不平不満がないモン!”
“お母さんが言ってたモン。不満をいっぱい持っ
 てる人ほど、大っきくなるんだょ、って。”

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ほんと、不思議な子だょ、P子は。
まるで猫だ。
今までにも猫系の女の子と付き合ったことはある
けど、P子はまったく別格だ。
突然、“help!”なんてメールを送りつけてきたと
思ったら、“アハハハ、、、、”なんて、意味不明の
メールが来たりして。
“店長がね・・”なんてウジウジしてるかと思えば、
“あのバカ女がぁ!”と、怒り出したり。

大っきな口を開けてホットドッグをパクつきながら
話しかけてくるP子。
“oreっチくんわぁ、憧れの的なんだょ”
突然、なにを言い出すんだ。

“P子ちゃんには手を出すな!”と、あいつが言う。
“P子ちゃんには、ちゃんと彼氏がいるんだから!”
                 と、あのおまでもが。
うっせえ、うっせえ、うるせえぇぇぇ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
虫の声
君の聞きしは 鈴虫か
我の聞きしは 腹の虫なり

虫の声
つられて歌う
腹の虫


人生は二本の、レール
幸と不幸の、二本のレール
その交差点で、迷う

=演技=
人生にとって必要な筈。
言い換えると、処世術、世渡り、となる。
好んでマサツを起こすこともないし。
そう思うと、なおさら必要だ。

演技は、美しくありたい。
美しさのための、演技でありたい。
醜い演技は、必要ない。
したくない。
醜いのは、事実でいい。
社会そのものが、醜いのだから。

幸せがやってくる
子猫の背に乗って
やってくる
子猫の背の上で
さむい、サムイと、震えながら。
━だから、きみが好きさ。




教えておくれ 君の秘密を

ぼくは 心を 君に預けよう

    こんなに星が光っているのに

    ぼくの心は 濡れている


霧が降りてる この舗道を

君とふたりで 歩いていたい

    こんなに君が 好きなぼくなのに

    君のひとみは 濡れている


vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs vs


エッフェル塔のため息を 
気まぐれな風は 
パリの街へ運んだ

コートの衿をたてて急ぎ歩く旅人を 
冷たい風は 
追い駆けた

今 風は眠っている
朝 風は又吹くだろう
流れるシャンソンのメロディーは 
浮かれた風を 
グラン=ブルパールへ連れてきた

胸を病む画家たちの間を 
浮かれた風は
吹き荒れた

セーヌの川に置き忘れられた郷愁さえ 
浮かれた風は
吹き飛ばしていたのです
by postman


kachiko 、、、
kachiko 、、、
あいつのことを思い出すと、いつも哀しくなってくる。

こういうのを、「瓢箪から駒」って言うのかい?
言わない?まっ、いいジャン。
正直のところサ、minakoのいない淋しさの紛らわしで
付き合った女の子だったんだけどょ。いつの間にかね、
マジになってた気がする。

kachikoとの出逢いは、どういうんだろう・・静かな・・
とでも言えばいいかなぁ。


縁が切れたはずの学校に行くはめになりやんしたんで。
センセーから連絡が入り、後輩たちが困り果ててるって
こと。oreっチ、あのセンセーには借りがあるんで、渋々
ながら、馳せ参じたってわけなんで。

一週間ほどかけて、文集作成を手伝いやしたょ。校正に
始まり印刷所との交渉まで、マジで大変!まっ、可愛い
後輩たちの為だかんな。しょうがないっしョ。なぁんちゃっ
て、ほんとのところは楽しかったスょ。女の園っスからね、
全員がジヨシコウセェー!!

あっ、kachiko のことでしたね。いや、その中には居ま
せんょ。たまたま見かけた、ってだけですから。おそらく
はですね、minako が居てくれたら、なんにもなかった
ろうな。心のエアポケット、だったんです。
うーん、でもひょっとしたら、minako が居ても、、かな?



“つーかまえたぁ!”
後ろから羽交い絞めにしてやった。いかにも知ってる女の子に
って感じで。当然に、kachiko は、キャッ!だ。
普通ならそこで手を離して、gomen だわな。でも oreっチは、
違う。ギューって力を入れる。あくまでも、知ってる女の子。

“だ、だれですか!”
そこで初めて気付いたふりをする。もちろん謝るけれども、そこ
からスタートするわけょ。悲劇のストーリー展開するわけ。
“実は、死んだ恋人が生き返ったような気がして・・”
kachiko もすぐに、嘘をいてるって気が付いた。それでも
まずに、ワッセワッセといっちゃった。そんでもって、俺の嫁さん
を読ませたり、した。


だからょお、風邪薬に「ベンザ」ってのがあるだろうがぁ。
でよぉ、それってょ、クククク、、、
カタカナだからいいんだょな。もし、もしだぜ、
漢字だとしたら、、、「便座」になるんだぜ。
ククク、、、面白ぇだろ?な、な、なぁ。
面白くない?そっか、笑えないか・・バカ受け
するんだけどなぁ、キャバクラなんかでわぁ。
そんじゃ、こういう話はどうだ?

なんだぁ?もう帰るぅ?だって、まだ八時だぜ。
バイトぉ?こんな時間からかょ。ほんとにバイト
かぁ?なんのバイトしてるんだょ!kachikoは
まだ高校生だろうがぁ。

||||||||||||||||||

kachiko とは、oreっチにしては珍しく中途半端だった。
なんか複雑な家庭環境にあるらしいことは察しがついた
けれども、kachiko の奴、なーんにも話してくれない。
とに角笑わない。ニコリとはするけれども、声が出ない。
いつものoreっチなら、すぐにもbye−byeなんだけど、ど
うしてか気になってしかたがない。

“幸せになっちゃいけないの、わたしは。”
kachiko の口ぐせだ。逢うたびに聞かされる。ほんとに
そう思っているなら、oreっチとデートするわけないだろう
し。マジで意味分かんねぇょ。

亜紀子
亜紀子
重ねてしまったのか・・・
ぴったりと、重なり合った、と言うのか・・


身も心も軽やかにベッドに潜り込み
君のフォトを見つめてため息を漏らしてる。

毎日、メールは届く。
    君の笑顔も届いてる。

でも、でも、それだけ。
時の流れは 今 川となりました
銀の皿は 流れます 
その上に空を乗せたまま

その夜 空は消えました
その朝には 太陽が消えます
by
postman


wail 告 白