やくどう編

夜が静かに 明けていく、
氷の溶けた水が 温むように。

お前と二人 こうして歩いているけれど
なぜだか無性に さびしいぜ。


朝が静かに 昇ってくる、
冷めたコーヒーの 香のように。

お前と二人 こうして座っているけれど
なぜだか無性に かなしいぜ。


雲が静かに 流れていく、
色のない夕焼けが 広がるように。

お前と二人 こうして暮らしているけれど
なぜだか無性に やるせないぜ。


唇を重ねても 肌を合わせても
なぜだか無性に むなしいぜ。


はい、はい、はいぃ、ですぅ。
酔ってますょ、酔ってますうぅぅ。
ごめんなさいょ、ごめんなさいぃぃ。

お酒ぇ?
そんなもん、飲んでませんょ。一滴たりとも、
飲んでません!って。
コーラは、飲みましたぁ。
いっぱいぃぃ、飲みましたぁ。

はいぃぃ、はい、っですぅ。ハイ、です、今夜は。
ハイテンション、ですぅ。
“なんで?”って聞くの?
ククク・・ククッ・・・

“チュッ”がね、
“ブッ、チュゥ”な、わけょ。
そんでもって
、“プニュ、プニュ”。
で、がんばって
“ぺろぺろ、ペロペロ”だぁ!


煩わしい!
今日ほど
ましく感じられたことは、初めてだ。
ねっとりとした熱い空気が体にまとわりついて、
不快指数100%だ。

今日のminakoは変だ。初めてだ、こんなminakoは。
一体どうしたんだい?
「今から逢いらいの、れてほれる?」
夜の9:00近くだ。まるでロレツが回っていない。相当
酔ってるな。

minakoが指定した場所に行くと、
女子高生(かな?)が、地ベタ座りしてる。
「いゃあねぇ、若い娘は。」なんて言ってるminakoが、
車から降りるやいなや、飛びかかってきた。酒臭い息が
体の中に入り込んできた。

何度か引き離そうとしたけれど、がっちりと首に回された
手は、ほどけなかった。
“こんなに力、強かったっけ?”
それとも俺に、本気で引き離す気がなかった?

23歳のminako。
お姉さんのminako。
看護士のminako。
くりくり目のminako。
少し団子っ鼻のminako。
おちょぼ口のminako。
石原さとみちゃん似の
かわいいminako。
oreのminako。


「晩ご飯、なに食べた?」
「さっき、何してた?」
「なんてテレビ、見てた?」
「お風呂、入った?」
「いつも、どこから洗うの?」
「シャンプー、なに使ってる?」
「トリートメントは、週何回?」
「ーーーーー?」
「*****?」

矢継ぎ早の問いかけ。
答える前に、次の質問が・・。
右腕にしがみついて、
しなだれかかるminako。
時折こぶしを突き上げる、
時折意味不明の嬌声を
張り上げるminako。

どうしたの、今夜は。
唯々、戸惑うばかり・・


のらりくらりと歩く俺の目に
緑の木々が飛び込む。チラホラと
紅葉した葉が、実にきれいだ。
が、立ち止まって見入ることはない。

minakoは留まりたげだったけれど
俺の声に急かされるように動いている。
神社仏閣巡りの好きな、minako。
閑静な場所の好きな、minako。
付き合うoreは、minakoにベタ惚れか?


「もっ、もう一度、もう一度言ってくれょ。」
「病院・・変わるの。」
「そうじゃないって!そんなことはいい!」
「怒鳴らないでっ!」
「だからぁ、どうすんだょお!」
「どうするってぇ?」
「あぁ、もう、じれってぇ!」
「・・・
「なんでだょおぉ!なんで・・」
「ごめんね、ごめんね。」
「行くなっ、行くなょ!」
「ごめんね・・ごめんね・・」


元気してますか?
わたしの方は、もう大変です。とに角猛烈に、忙しい毎日を送っています。
こんなことなら、君の言うように、“来なければ良かった・・”なんて、ベッドに入ると
つい、考えてしまいます。“逢いたい、逢いたいょぉ”なんて、枕を濡らしています。
・・・
ふふふ、ウソょ、ウソ!
ごめんね、電話できなくて。勉強することばかりで、まるで余裕がないの。“手紙は
書けるのかょ!”って声が聞こえそう。だってさ、電話で声なんか聞いたら、きっと
泣いちゃうもん。
早いもので、こちら kashiwara に来てから、もう二ヶ月近くになるのょね。我なが
らよく頑張りました。そちらではベテラン(?)の私目もこちらではまったくの新人扱
いでね。怖〜い主任看護士の下で、指導されてます。“所変われば品代わる”でさ、
戸惑うことばかりです。
休日ゼロなのょ、実際のところ。自主研修という名の、そうサラリーマン的に言えば、
サービス残業があるのょ。初めてだわ、こんなの。それでね、家庭持ちの看護士だ
けは休みを入れるのよね。いっそのこと、結婚しゃちおうかな?あっ、ちょっと待って
ね。誰か来たみたい、これだから寮は嫌なのょね。

あぁ、疲れた。緊急手術が入ったのょお。寮がさ、病院と同じ敷地内に
あるなんて信じられるう?まあねぇ、個人病院みたいなものだしね。
ねぇねぇ、どうして呼びに来たのかわかるぅ?真偽の程は?だけどね、
男子禁制の寮に、連れ込んじゃったらしいの。でね、運の悪いことに今
夜みたいに緊急呼び出しがかかったんだけどね電話に出なかったんだ
って。それからね、電話じゃなくお迎えなの。
交通事故だったけど、もう悲惨そのもの。あぁ、やだ、やだ!君も、気を
つけてょ。

そうそう、朗報!ですぞぉ。少し先のことなんだけど、お正月にまとまった
休暇を貰えることになりました。えぇい、控えおろう!な、なんとぉ、二週
間も頂けるのであ〜る。あぁ、早く逢いたいょお!


本音を言うとね、君に来て欲しいのょ。
ここ kashiwara に来た理由の一つに、かの有名な kashiwara 神宮があるからなの。
知ってるぅ?建国の始祖である、神武天皇が
られてるのょ。十一月二十三日の祝日には
新嘗祭が行われるしね。
でも・・、だめね。君は、誰か他の女の子を追いかけてるでしょうね。いいの、いいのょ。
わたしがここに来た訳、君には分からないでしょう。


“もの言えば 唇さみし 秋の風”とか、何とか。秋というのは、
なんともの悲しいことでしょう。
部屋中に貼りに張ったヌードポスターの、なんと
色褪せている
ことか・・はあぁぁ・・

先々夜、sirakawa町までぶっ飛ばした。しょうがねえジャン
かょ。ど田舎は夜が早いんだ。明日ってわけにはいかないし。
なんせあっちは朝が早いモン。ore、六時なんて起きれないょ。
真っ暗闇の道は危ないからって、取引先のお宅に泊めてもら
った。五右衛門風呂って知ってる?初めての経験でさ、もう、
おっかなびっくり!でっけえお釜が風呂なんだぜ。足元に丸い
板を置くんだけど、バランス良く入らないとひっくり返りそうで。
でも、面白かった。
翌日は休みだったから、そこでのんびりさせてもらった。帰っ
たところで、やることないしさ。パチンコやるぐらいなもんだし。
しっかし、このore様がさ、六時に起きたょ。六時だぜ、六時。
寝てられねぇよ、もう。鳥のチュンチュン鳴く声やら、家の人達
のバタバタやら、うるさくてサ。
だけど早起きってのも、たまにはイイもんだ。それとも、ど田舎
のせいか?やっぱ空気が美味いわ。実感したマジで。それに
外に出てびっくりもんだわ。右も左も360度、山、山、山だぁ。
そういえばゆっくりした坂道だったような、気がする。そんでも
って下を見下ろすと、チョロチョロと流れる清水が集まっての、
谷川があった。気持ちイイー!これが nagara川に流れ込ん
でるんだょな。
nagara川といえば、素ン晴らしいものを見た。ore的にはgifu
は嫌いなんだけど━だって海がないジャンか!━ nagara川
に、夜のnagara川に映ったネオンサインと車のヘッドライト。
inuyamaで見た時よりは一段低いけど、結構キタよ。


何だか知らないけれど、今までの自分が可哀相に
思えてきた。可哀相っていうか、アホじやないか!
って思えてきた。
minakoのせいだかんな!

手当たり次第に読みあさってる漫画本━ベッドの脇
にうず高くなってる。
好きくなかったんだゾ、漫画なんて。みんなに笑われ
ちゃうジャンか、ore 。まるで縁のなかった漫画喫茶
なんかに入り浸りはじめちゃって。カッコわるぅ。
部屋中に貼ったポスター、天井にまで貼ってある━
ベッドに寝転がっても見れるようにって。
何でか?はあ?・・・そんなもん・・そんな・・、あれに
決まってるジャン!あれの為だょ、そんなもん。Hぃ!


それがね。
あの川を見てたら、inuyama 城でのことが思い出されて・・。
藤棚の下で、ベンチに座ったジャンかぁ。そうそう、あの寒い
夜だょ。ore のダッフルコートを二人で被った、あの夜ょ。忘
れたの?あのキスも忘れたの?とろけるようなあの感覚、絶
対忘れない。
“あぁ、これが大人のキスなんだぁ・・。口吸いなんだぁ・・。”

川の流れに気をとられながら、夜の川原を二人して歩く。石に
つまずく minako を、そっと ore が支える。脇に入れた手に
柔らかいものが当たって、minako の頬がポッと桜色に・・・。
いいジャン、いいジャン!すごくいいジャン。
“苦しゅうないぞ、もそっと近こうよれ。”な〜んちゃって。

正月かあ、はあ〜、長いなぁ。



タバコ・・・
その煙り、白?灰?
光によって、色が変わる・・。
雨にも似たもの。
・・酔わせてくれる。

肺にグッと吸い込む。
ガツーンと、脳をマヒさせる。
ボーッとなる景色、
すべてがボケる。
体が脱力・・昇天!

ore の欲するマヒ・・
たったタバコ一本で、
コレ。
SAKE。
酔ったら、
酔っ払ったら、
・・・・・
怖い。



やっちゃったぁ、あ〜ぁ、やっちゃったあぁぁ・・・
♪義理と人情を 秤に掛けりゃ 義理が重たい・・・♪
ごめん、ホント、ごめん。
ore の言い訳も聞いてくれぇ。
麻雀たるもの、四人揃わねば成立しないゲームなんです。
いや、五人揃うはずだったんです。そして、ore は抜ける予定
だったのょ。で、“少し遅れる”というメール。
ところが、待てど暮らせど、来ないのょ。何度か催促のメール
を打つけど、返事なし。しかも、しかもぉ、いつも負けるoreが
その日に限ってどういう訳かツキまくり。どうにも抜けることが
できずでした。そうこうしている内に、かすかに聞こえる除夜の
鐘。焦ったょ、マジで焦りましたょ。
hidaの高い山での初日の出、ore だって楽しみにしてたんだ
から。
「おいっ!ラーメン喰いに行こうぜ。」
「若けえんだから、とーぜんラーメンっしょ。」
訳の判らん理屈をこねられて、いざ国道沿いのラーメン屋へ。
ore的には、やっぱ日本そばがいいと思ったんだけど、口には
出せなかった。
でもよぉ、minakoも冷たいぜ。メールなり入れてくれても
いいジャンか!シカトは、ないっしょ!
よくよく考えたら、ore、minakoの実家を知らないんだワ。
seki 市だってことは知ってるけど、詳しくないぜ。いつも、
通り抜けるだけだモン。
しっかしよぉ、すっごい変わりようだぜ。メインストリートは、
悲惨だ
。ニュースでも結構流れるけど、シャッターが降り
てるもん
。そのくせ外に行けば行くほど、でっかい建物が
あって
サ。駐車場に車が溢れてるぜ。
近所の婆ちゃんなんか、泣いてるょ。車持ってないから、隣
のおばちゃんと一緒に買い物行ってる。これが、婆ちゃんの
負担になってるらしいんだ。時間だょ、時間。そのおばちゃん
に合わせなくちゃだめジャンか。決まった時間ならいいけど、
バラバラらしいんだ。仕方ないわ
ナ、実際のところ。


そんなことは、どうでもいいんだょ。どうすんだょ、
どうすんだよぉ。メール送っても返信がこないし。
電話すると、電源が入ってないみたいだし。
実家の電話番号知らねえし、知ってても電話かけ
るのはなあぁ。


ククク・・ケケケ・・・
ホントのところはさ、約束してるんだょぉ、toyokawa
稲荷によぉ、ヒヒヒ・・・、kachikoと、行くんだょ。
学校の後輩なんだけど、少し暗い娘でkageを感じさせるなぁ。
おとなしい性格でょ、minakoとは正反対だナ。毎日毎日サ、
ステーキじゃ飽きるだろうが。味噌汁に漬け物も喰いたいょ。
もっとも、ホホホで、ガハハハ、かな?ナイスバディ、なんだぜ。
服着てたら、まるで分かんないけどナ。

uwaki?
ナンデ?
ore、いつだって、マジだょ。


な、な、なん、なんなんだょお!
イミ分かんねぇしぃ!
なんなんだょお!
minako!minako!minakoooo!
ふざけてんだろ?
そんなこと、ありえねぇジャンかょお!
銀の皿を 並べた この川に
ちぎり捨てられた 
レモンの皮

 岸辺にたどりつく さお舟の
 人影の背に 
 春が宿った

その朝には
銀の皿を並べた この川に
すでに レモンの皮は ないのです

              
=銀の皿=
by
postman
結婚だあ?
見合いしたぁ?
いつう?
正月ぅ?
oreっチが迎えに来てたら、取りやめた
だってぇ?
・・・・・
ちがう、絶てぇちがう!
oreっチなんか、関係ぇねぇよ!
そんなminako じゃ、ねえ!
上等ジャン、好きにすればいいジャン!
oreっチは、全然問題ねえわ


・・・くん
君を呼ぶときには、いつも「くん」・・
年下だったから、ついつい、「くん」って、呼んじゃった。
君の、男としてのプライドも考えずに、ひょっとしてわたし
君を、君のことを馬鹿にしてた?

ごめんね・・
ごめんね・・
ほんとに、ごめん・・
もうすぐ、二十四になる、minako です。
我が家では、家訓としてね、二十四には嫁入りすることに
なってるの。お母さまも、お婆さまも、大お婆さまも・・。

君があの日・・
いいの、いいのょ、もう。
君は、まだまだ、子どもだったんだ。
そのことに、気が付かなかったわたし・・。
もし、もしまた会うことがあったら、
“よっ!”
って、声をかけてね。

紫色に彩られ
タバコの煙りは 
薔薇に吸われる

 冷たい影を落としていた
 月は 今 かげりました

その朝には
枯れたバラが
そこには 在ることでしょう

                
=薔薇=

by
postman
へっ、へっへへへのへぇ!
ホッ、ホッホホホのホォ!
けっ、けっけけけのけぇ!
うっ、うっうっうっううぅぅぅ・・・
ぐふっ、ぐふっぐふっぐうぅぅ・・
minako ・・・minako ・・・


告 白 next