由 自由 と、口にするがねぇ 本当に君は 自由なのかい?
私の国は 確かに圧政に苦しめられてはいるょ。

が、圧政なればこそ 自由なんだ。
我々は 全てのもの=行動・言論・宗教=までをも制限されている。
制限されるからこそ 精神的に自由を求め、
その自由を守り抜く為に 頑張っているんだ。

真の自由を知っている我々こそ 自由なんだょ。

自由・・・何が 自由 なんだろう・・・?
<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

愛・・・・・・・何なん だろう?
愛・・・・・・・存在 してるの?
愛・・・・・・・言葉 だけなの?
愛・・・・・・・信じていたいのに・・・

永遠不滅!って こと さ。

もっとも昔のそれは、いや昔のそれとて 同じことだろう。今のように
パッと燃えて、それで結ばれたろう さ。
唯昔は 社会全体・・・いや違うな・・・。とに角 明るさ・・いや違う。
とに角 安らぎのある生活だったろう さ。

じゃ 今は無い?・・・あるょ。・・・じゃ 何だい!
何がそんなに 悲しい!

「かあちゃんの ブルース」
ラジオの討論番組 聞かなきゃ良かった。

主婦の皆さん、現代の主婦は 皆 そうなんですか?

子供には勉強を押し付け 自分はテレビに興じる。
先の短い母ちゃんは テレビを楽しみ、先の長い子供には 勉強。

子供が勉強するのは 至極当たり前のことなんでしょうが、いかにも淋しいようで・・

何が一体 そうさせたのでしょうか・・?
発達しすぎた文明に 人間は毒されるだけなんですか・・?
堕落・・・していく・・だけ ですか・・・・・

狂人の世界
どんな、なんだろう・・?
<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

一つ流れる チギレ雲
仲間と離れた チギレ雲
寂しさをこらえて チギレ雲

月明かりの下 good−night!


りぼっちの アパートの一室。
空気の入れ替えに 開け放した窓。

連なる家々の屋根の果てに 白い雲を背にした山々がある。
所々に白いものを被り 燃えさかる太陽の光を跳ねかえしていた。

輝く白さに 夕陽の強い光を受けて、雲は大空へと伸びている。
雲に心があるとしたら、恐らく強い連帯意識を持っていることだろう。

故郷の 南国の雲とはまた違うようで、それでも同じようで・・
いつか見た雲、今日 今 見る雲・・

同じ雲なのに ひとつとして 同じ雲じゃない。
<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

正月 悪友と共に 京都へ小旅行した。大阪で一泊して、平安神宮で参拝。
除夜の鐘を社中で聞いたが 新年の実感が湧かない。が、さすがに京都での夜には 新年を感じた。伝統の重みだろうか 厳粛な気持ちになった。

平安神宮でナンパを!と意気込んだが、人人人 の物凄さに圧倒され流れに逆らえず 虚しく退散の憂き目に。

アパートに戻ると 君からの賀状が 僕を迎えてくれた。
“寝正月です・・”
“うら若き女の子の することじゃないナ”
このアパートの窓から呼びかけても 届くはずもない。

三日に投函された手紙によると 一日遅れで 彼と初詣とか。
良い正月じゃ ないですか。贅沢を言っては いけませんぞ!
自覚しなくちゃ、君は。不倫 だと言うことを 肝に銘じなくちゃあ。

ところで お餅は何個食べたのかな?十八ですかぁ?
僕ときたら 大晦日の出発前に 一個食べて、今の今まで食べず。
京都では 何の因果か ハンバーガーばっかり。予算の関係で、節約の羽目に。それも 男相手に。
君とだったら どんなに美味しかったろうか・・

ついこの間 とばかり思っていたのに、もう二年の歳月が経ってる。
学校帰りの雨の日 相々傘で帰ったね。
女の子の可愛らしい傘を差して 照れていた僕。思い出して 爆笑!

デートに余念の無い君だろうけど 二人だけの同窓会 しませんか?
走馬灯のように駆け巡る想い出に 二人だけで浸りたいなぁ なんて。

そろそろ ペンだこが痛み出しました。君は アクビかい?・・・
この一年が 素敵な君にとって 実り多い年になりますように・・・
祈念しつつ ペンを置きます。             good−night!
<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

なんて正月だ!

二日に帰ってからというもの 悪友と二人だけの麻雀狂い。
俺もだけど あいつも 彼女の一人ぐらい 居ないのか! なんてね。

お互い貧乏だからと 千円ずつを出し合っての 賭け麻雀。
半荘二回やって、お互い プラマイ 0 だ。そこで 終わり!二人ではやはり面白くない。




hat’s Syougatsu!

やったね!ナンパに成功だぁぁぁ。・・・う・・これって、ナンパかぁ?
たゞ、住所を聞き出せただけじゃないかぁ。
midoriさん・・いい名前だ。ピッタリだぜ、その容姿に。楚々とした風情だった、
連れの女は少しケバかったけど。

「止めなさいょ、midoriぃ!このひと、少しオカシイんじゃんないぃ・・」
お前は関係ないんだょぉ、口挟むなょなぁ。

「あなたをイメージして、を書き上げたんです、今。今度は、小説を書いてみたいんです。」
走り書きしたメモ用紙を見せて、彼女を納得させた。

「わたしも、詩を書いてるんです・・・」
嬉しい言葉だぜ。それに、綺麗な声だったぁぁぁ。俺の差し出したメモ用紙に、
midoriさんが住所を書き込んでくれた。感激ぃぃ!

「知らないからねぇ、あたしぃ!」
呆れ顔で、連れの女が言う。
「大丈夫ぅ!詩を書く人に、悪い人はいないわ。それに、素敵ょ、この詩。わたし、
好きょ。」
にこやかな笑顔が、ホントしかったぁ。これは、マジで頑張らねば・・。
<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

弱ったよぉぉぉ・・、ちっともペンが走らないんだょお!
そもそも、どんな物にしていいか・・分かんないんだ。単なる恋愛小説にはしたくないし・・・。

もうあれから、二週間が経とうとしているのに、タイトルすら決まらない。
弁解の手紙を書こうかとも思ったけど、それも変だしなぁ。あぁ、何てこったぁ!
これじゃ、あの連れの女が
"やっぱり、よ!"って、言いかねないぞ。

いや、それより何より、midoriさんが何て思うことか・・。
はぁぁぁ、弱った。

The moon shines bright,but dark in my heart.

っ、てか?
そんな冗談を言ってる場合じゃないんだ。マジで、ヤバイんだからぁ。

気晴らしに出かけようかと思っても、今日は雨だし・・。夜には、雪に変わるらしいし・・。
うん?・・・雨だぁ?・・・夕立ち・・初恋・・甘酸っぱい・・そうか!

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

レモンの夕立ち
これ、どうだ?・・いいジャン!初恋物語り・・・叶わぬ恋・・・

midoriさんのイメージは、・・そう!少女だぜ。無垢な少女・・
いいぞ、いいぞ!
待て待て、“叶わぬ恋”と言うのは、いただけないなぁ。

そうだ!
ロミオとジュリエットだょ。周囲の反対で、中々に逢えない二人・・・。
だめだ!パクリはだめだ。そうじゃなくて、うーん・・

うん!出来たぞ!
高校生と小学六年生、これでどうだ。田舎に住んでるmidoriさんだ、これを頂こうゃ。
爺ちゃん婆ちゃんの居る、田舎。そこに、夏休みに遊びに行く・・・。

遊び?・・これじゃ、ちょっとなぁ。いっそ、住んでたことにするかぁ。中学時代まで住んでて、親の仕事の関係で町に移り住んだ。
で、それまでは、兄弟同様にしていた・・。よちよち歩きの頃から、一緒に・・。

midoriさんの親はお百姓さんで、子守りを任されていた・・。
よし!これでいこう。

短編だな、これは。やっぱ、夏休みに遊びに行ったことにしょう。
<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

・・・・・・・・
もうあれから、一ヶ月だ。そりゃあ、あの運命的な出逢いから、一ヶ月近く経っての・・・。
一気に書き上げたものの、何度か書き直して・・。結局、midoriさんに贈ったのは、二月に入ってからだった。雪が降り続ける中を、大事に抱え込んで、〒局に持ち込んだのに・・。

折り目を付けたくなかったから、大き目の角封筒で出した・・。切手代が、・・・いや止めよう。そんなお金の問題じゃないんだ。

うん?・・・住所・・書いたっけ・・・。差出人・・書いたっけ?
どうだったっけ?・・・・・ヤッバイ!忘れたかも・・・

ひょっとして、家の人に、変な手紙だって、ポイ!されたかも・・
あぁ、何てことを!

入れてあるのは、小説だけだもんなぁ。手紙を入れようかとも思ったけど、何て書いていいのか分からず・・。


告白 next