優しい社会が、欲しいです

後期高齢者医療保険制度。ながったらしい名前の保険制度、憎ったらしい制度です。
いつ決まった保険制度なのか、とんと覚えがない。まずいです、これは。
中身はもっとまずいです。月に一万五千円以上の年金受給者から、天引きするとのこと。
一桁聞き間違えた?と、思っちゃいました。年に18万円でしょ。
どうやったら、生計を立てられるんでしょう。
貯金の取り崩しと言っても、限度があると思うのですが。
大病をして、手術となった時、お金がないと・・・。
社会的弱者の方を応援しましょうよ。
高齢者のカードを持参すれば税の減免をするとか、医療を無料化するとか。
妊婦さんの検診費用を無料化するとか。お産も無料化するとか。
財源はどこから?ですか・・お金が不足ですか?
先ず、人にお金を使いませんか?
出生時と死亡時、安穏としたいものです。
昔の日本はもっと優しかった気がするんです。人にも物にも、そして自然にも。
あらゆる場所に鎮座されていた、八百万の神々を崇め、畏れてきた筈です。
〔恥じらい〕、と言う言葉に代表されるように。もっと、品格があったと思うんです。

今の日本は、どこかギスギスしています。
妬み・やっかみが横行し、ストレスが充満し不平不満が満ち溢れてる。
拝金主義がはびこり、年収の多寡がその人を決定付ける。
魑魅魍魎の跋扈そして百鬼夜行の世界だ、これじゃ。

いつから?どうして?
豊かな社会を目指して頑張ってきたのに。幸せな社会を目指して頑張ってきたのに。

「高齢者を労われ!」
「若者に夢を見させろ!」
「現役世代をいじめるな!」

このままじゃ、世代間戦争が始まりそうだ。いや、もう始まってる?
親殺し、子殺し、そして心中に名を借りた家族殺し。

国は逃げないで下さい。
国は、国民を幸せにするためにあるんでしょ?
どうして不幸になるようなことをするの?
どうして国民をいじめるの?
借金だらけで、身動きできない?

だったら、身の丈にあった国でいいでしょ?背伸びは、だめですょ。
贅沢できなくてもいいけど、日々の糧ぐらいはください。

大企業の経営者の皆さん、お金を貯めこんでどうするんですか?
どうして海外進出ばかり考えるんですか?
先行きが不透明だから、輸出ができなくなるから、ですか?

下請け企業は、泣いてます。派遣社員が、泣いてます。
大企業、公務員の皆さん、少し分けてください。
若者が結婚できるように、若夫婦が子どもを産み育てられるように、してください。

お金持ちの皆さん、優しい気持ちを思い出して下さい。
どんどん所得税率が下がりましたね。いっぱい、貯まりましたか?
でも、「もっと、もっと!」と思っちゃうんですね?

いつまで待てば、幸せになれるんでしょう?
そんなに貯めこまなくてもいいと、思うんですけどね。

最後に、好きな言葉を。
起きて半畳、寝て一畳


wail next