[事実と真実] あいつは俺だけの友だ。 他の誰とも話をしないし、又、話させもしなかった。 俺は、あいつを独り占めしていた。 しかし、事実は真実ではなかった。 確かにあいつを独り占めにしていた。 しかしそれは事実ではあっても、真実ではなかった。 俺は、あいつによって、一人ぼっちにさせられていたのだから。 孤立、そんな世界に俺を引きずり込んでいたのだ。 それも、俺の知らぬ間に。 俺に感謝の念を抱かせながら、だ。 あぁ、なんて恐ろしい奴だ。 俺には、あいつほどこの世で恐いものはない。 しかしそのくせ、そんなあいつが、心底好きなんだ。 もうどうすることもできない。 ぬかるみに入ってしまった。 あいつが居てくれるから、こんな俺にも 生きる希望みが持てるというものだ。 君! 今、死ねと言われて死ねるか? 死ねまい、もっと生きていたいと言うね。 だが、何の為に、生きていたいんだい? 僕は、 笑ってこそ死ねないが、 その時は、見苦しくないようにはできるつもりだ。 楽しみ? 一体、どんな? 僕は、世俗の楽しみなんていらない。 世俗の堕落した楽しみなんて! 俺は 文学に一人ぽっちにさせられ 孤独感をひしひしと味合わされた。 そして今、文学によって 俺は 救われている。 君! 何かを持たなくちゃいかんよ、何かを。 そけが文学であろうと、 歌であろうと、 スポーツであろうと、 なんであっても、だ! |
[恋・恋・恋・・?] しかし又、そこに安住できない俺でもある。 俺は今、一人の女子に恋をしている。 そしてそれは、唯一絶対なのだ。 相手の心に関わらず、俺は明らかに、絶対に恋をしている。 それを浮世では俗世間では、片想いと称するものらしい。 しかしその反面、俺は自分の心さえ信じることができない。 その理由は、いとも簡単だ。 つまり、余りに自分の才能を買い被り過ぎた為か、 それとも己の才能に畏れを抱いた為か、何にしろ 自分の持つペンから描き出される言葉が、この俺をして 信じさせなくした。 そしてその結果、相手の心をも信じ得ずにいる。 そしてそれに関連して、 俺はどうしても人を心底から憎むことができない。 だから、とことん愛することもできない。 心の底から泣いたことがない、哭けない。 だから 心の底から笑ったことがない、笑えない。 結局又、思考の湖に沈むことになる。 湖にひとり立つ若人の姿。(=うみ) 物悲しく、淋しく・・ 夕陽に映える湖水の水面。(水面=おもて) 泣きゆく雁の姿を映す。 はるかな沖に浮かぶ ただひとりの面影。 偲びては泣き 泣いては偲ぶ。 湖畔の小屋で逢ひし日より 胸の痛みは始まりき。 君、 りんどうの花よりも美しき。 すずらんの花より愛らしき。 幾たび言ひかけしか。 岩に戯れしあの朝、(朝=あした) 小舟に乗りし夕暮れ。 思えば懐かしき夢なりき。 過ぎ去りし、 甘きそして苦き、青春の日々。 星の出ぬ夜の最後の 甘き二人の口づけは まことのことなりしか。 ふたり手をとりて、砂地を走り 涙をこぼしつ、また走る。 許されぬこの世でのふたりの愛。 あヽ、悲しきかな。 あヽ、恨むべきかな。 而して、青春の日々、また甘し。 そして、切なし。 そして今、 湖に立ちし若人の目に 浮かぶは、美しきひとれの少女。 海の涯てへと帰依し朝。 “あなたが好きな・・” ふみのひと言も 涙の痕で、読み取れず。(痕=きず) 若人の胸を痛めしぞ。 湖にひとり立つ若人の姿。 物悲しく、淋しく・・ 夕陽に映える湖水の水面。 泣きゆく雁の姿を映す。 そして湖に 夕陽が沈んでいく。 |
[愚かな奴] 俺は、思考を重ねるほどに、 己に有利なように考えていく自分を、そこに見い出した。 俺は、明らかに自分を愚かな奴だと思った、嘆きもした。 しかし俺は、決して己を見捨てようとはしなかった。 絶望はしなかった、そう思っただけだ。 そこには、確かに一人しかいない。 しかし、影は二つだ。 空に、太陽が光り輝いている。 他に、なんの光源もない。 といって、目の錯覚でもない。 確かに一人であり、そして二人なのだ。 この影とて、時に一つとなる。 しかし又、すぐに別れる。 歩くたびに、影は動く。 二つの影とて同じだ。 二つの影は、時折喧嘩もする。 片方の影の手が、頭をこずく。 その影は、黙って為されるがままだ。 片方の影は、その不動ぶりに腹を立てる。 あきれ返って、黙りこくる。 黙って、以前のように 歩くたびに動く。 しかしその影も 太陽の没すると共に消えてゆく。 俺は自分というものを、多面的に見る。 そして、 俺、という立体的人間を描き出そうと思った。 しかし、それは苦しい作業だ。 余りに残酷な作業だ。 学生と社会人、そんな作業ではない。 そんなすっきりと割り切れる二人ではない。 ややもすると同一人物になってしまう、そんな二人だ。 一人は 僕は、高校生であることを淋しく思う。 日本という社会機構の中に生活していることを。 僕は、 生存ではなく、明らかに生活している。 社会機構の中の、一つの歯車となっている。 そしてそれ自体に不満を持つでもない。 ただ、彼女のことを思うと どうしても、生存していたいと思うのである。 俺がこう思うとする。 これが一面の俺だとする。 すると、他の一面の俺が たちまちに、この俺を苦しめるのだ。 |
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