憲法違反?
最低賃金は、どうやって決めているでしょうね?
何を基準に決めているんでしょうね?

憲法第25条
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

国は憲法違反してませんか?
今の賃金では、文化的生活はもちろん最低の生活すらできないのではないでしょうか?

経営者の皆さん、考えてみてください。
払えない?会社が持たない?競争に負ける?
そうですね、分かります、おっしゃることは。
斯く言うわたしも、少し前まで自営業でしたから。

でも、会社ってなんでしょう?
人を犠牲にして、成り立たせるものでしょうか?
会社あっての社員・・社員あっての会社・・
国家あってこその国民・・国民あってこその国家・・

十年後、二十年後、と考えていくと、空恐ろしくなってきます。

人口減少が叫ばれていますが、当たり前でしょう。
結婚できない若者が増えているんです。
生活苦で、子供を産めない夫婦が存在するのです。

若者を責めないでください。

あるトーク番組でした。
宝飾品をたくさん身に着けていた社長さんが、一喝していました。
「甘えるんじゃない!」
フリーターと称される若者に向かって。

甘えちゃいけないんですか?
甘えなきゃだめなようにしたのは、誰ですか?

社会のせいにするのは、好きではありません。
でも、彼らだけの責任ですか?
よくよく考えましょうよ。
ほんとにこのままで、いいのでしようか。
良いわけないですよね?
でも、方策が見つからないんですよね。

江戸時代を勉強してみたいと思います。
あの、鎖国時代をです。
閉ざしてしまえ、というのではないんです。

「温故知新」という、今流行りの四文字熟語かあるじゃないですか。
巷間言われているほど窮屈な時代ではなかった、と聞きました。
人情味溢れた、穏やかな時代だと聞きました。

なにか、ヒントが見つかればと思うのですが。
01/12/2008


涙腺が・・
涙腺がゆるくなってます。

今日、愛知駅伝をやってました。
何気なくつけたテレビで放映中、見入ってしまいました。
小中高と、40才代でタスキをつないで走ってました。

1区は女子中学生のラン。
みんな一生懸命に走ってます。
先頭の競り合いは、拳を握りました。

な、なんだ?
どうして、グッときてる?
最下位になってる選手、ひとり遅れて苦しそうに・・。
が、最後まで投げ出さずに走ってる。

感動的なナレーションがあったわけでもなく、淡々と説明調に。
すぐに画面が切り替わって、先頭が第二走者にタスキ渡し。
「おにいちゃん、おにいちゃん、」
そんな声が聞こえてきそうで・・。

「みゆちゃん、がんばれ!」
何年後かの、孫の実優ちゃんをだぶらせて。
小学生の女の子の、激走、激走、激走!
ぶわっ!と、また。

06/12/2008


今晩のおかず
今晩のおかず、美味しかったです。
昨夜、いつものように二食分作りました。
面倒なので、二日分を作っています。

息子の大好物、中華の青椒肉絲です。
ピーマンを入れるだけの、あれ、あれですよ。
ま、postman の場合は、野菜を摂るために他のものもたっぷり入れます。
もやしとキャベツを入れました。

あと、味噌汁もです。
大根にじゃが芋、キャベツにもやし、豆腐を入れることもあるんです。
我ながら、料理うまいじゃないかと、思っちゃいます。

明日の晩ごはんは、外食しようかと思います。
「連日の残業、ごくろうさん。」
と、自分へのご褒美です。

味噌カツ丼、美味しいんです。
お肉が柔らかくて、味噌ダレがしっかりとしみ込んでて、すっごく美味しいんです。
よだれが出そうです。

さあ、明日一日頑張ろう。
楽しい、金曜の夜。
一週間の内、一番好きな日です。
夜更かしが、たっぷりとできる日です。


11/12/2008


頑張れ!侍Japan
最近、ふらつくんですよ。
自律神経に異常があるのかなあ?

あっちにふらふら〜、こっちにふらふら〜。
壁やら柱のお世話になってます。

いっそ、女性に掴まろうか。
勿論若い人ですが。

そうしたら、
「痴漢でーす!」
と叫ばれますか?

逮捕、ですか?
くわばらくわばら。

今ですね、通信速度に大不満なんです。

ADSLの47MBだのに、なんの因果か1.7〜1.8MBでウロウロと。
勘弁してよ、この遅さ。

ならば光はどうじゃ?
「未開通です、未定です。」

ケーブルテレビに逃げ込むか?
「ごめんなさい、エリア外でございます。」

えぇい!他に何かないのかい?

シーン

経済効率を追いかけちゃ、当然こうなりまっせ。
勘弁してよ、○○さん。

あぁ、それにしてもいらつく。

「基地が遠いので…。」
「増やしてくださいな。」
中継所でも作ってくださいな、頼みます!

だめだ、腹の虫が収まらない。
あぁ、腹が立つ。ハラタツ、原辰、原辰徳。

ジャパン、頑張れ!
19/12/2008


Viva!マンチェスター・ユナイテッド
いゃあ、終わっちゃいました。

キトのゴールキーパーの座り込んだ姿。
涙、涙です。
頑張りましたもんね、ほんとに。

それにしても、ロナウドは凄い!
決勝点になった、ルーニィーへのパス。
感動物です。

それに、あのドリブル。
どういう足なんでしょう?
つま先で走ってましたょね、みんな。

Jリーグの試合、足に注目してみようかな。
21/12/2008


アインシュタイン博士が言ったとさ
知ってますか?
アインシュタイン博士がこう言ったそうです。

「時間の進み方は均一ではない。」
「若い折は遅く、老いるにつれ早くなる。」

実感しています、ほんとに。
今年も、あと五日を残すだけとなりました。

postman も言う。
「パソコンのキーを叩いていると、二時間三時間があっという間です。
大きな声では言えませんが、仕事中の時間の、のろいこと。」
そうは、思いませんか?
26/12/2008


映画スター 市川雷蔵
市川雷蔵、という役者さんをご存知ですか?
映画史上最高の時代劇スターと謳われた名優。」
と、ウィキペディアにありました。

DVDを見ました。
「陸軍中野学校全シリーズ;剣;新平家物語」
文句なしに、面白かったです。
なんというか、凛としていて男の色気といったものを、見ました。
まさしく、「これぞ、スター!」です。

びっくりしたのは、「剣」です。
三島由紀夫原作だ、とのこと。

求道者、として描かれていたように思います。

大人社会を堕落したものと、唾棄する青年。
目前の剣道大会に集中することで、己を律するんです。

中々、中々、でした。

三島由紀夫という人物に触れたような気がしました。
自衛隊の○○駐屯基地で、割腹自殺を図ったんです。
すみません、勉強不足で。
場所を特定できませんでした。

三島由紀夫の作品って、案外学生物が多いですね?
倶楽部事件を題材にした作品やら、
潮騒も、確か学生だったと思いますが。

わたし、実は、一作品も読んでません。
「芥川龍之介を追い抜いた」なんて言われるものですから、読む気になれなくて。
大大大ファンなんです、芥川龍之介が。

学校の国語に載っていた、「トロッコ」で虜になりました。
全作品とは言いませんが、殆どの作品を読破しています。
今、読み残した作品を探しては、せっせと読んでいます。
でも、手紙類まで読むのは、ちょっと・・。
不倫・・なんてことまで。
ショックでした。
聞いてはいたんです、でも眼前に見せ付けられると・・。
28/12/2008


本年最後
本年最後の仕事を、昨日終えました。
12月27日(土)。
いつもは休みの、土まで仕事でした。
29日が仕事納めで、30日から休みなんです、通常は。
29日を休みにするために、27日出勤となりまして。

いえいえ、ありがたいことですよ。
世間さまは不況の真っ只中なんですから。
夏以降、たっぷりと残業もさせていただけましたしね。

休憩室で
「休みたかったねえ。」
「こんなに作らなくてもいいんじゃない?」
「来月、きっとヒマになっちゃうかもね。」
等々、ブーイングの嵐でした。
私もそれに、ちよっと便乗したりして。

それにしても悲しい事件が多いですね。

夫、父親、そして男を軽んじてきたつけがですね、
今、回ってきたような気がしてならないんですが。

男が虚勢を張ることを止めて軟弱になった。

明治は大正に負けず、大正は昭和に負けず、昭和は平成に負けない。
そんな思いがあったと思うのですが。

男はどこまで堕ちる。
行く末が最近の凶事でしょうか?

「壊から創へ」
今年から来年への、思いです。

ではでは、来年が皆さんにとって
「佳き年になりますように。」
28/12/2008