政治談議
今夜久しぶりの「三人会飲み会」でした。
互いの誕生日近くに、居酒屋に集まります。
普段は金曜日夜でしたが、今回は今日でした。

おじさん三人が、口角泡を飛ばしての政治談議でした。
「もう、賞味期限が切れたね。」
「永田町の大掃除は、交代しかないだろうよ。」
「二世三世は、迫力不足だからな。」
「商店やら企業でも、良く言われてる。」
「そうそう。初代が起こして、二代目が傾かせ、三代目で潰れる。」

北欧の国、かわいそうだよな。」
「うんうん。しかし、あれは日本に責任がある。」
「あぁ、聞いたな。バブル崩壊後の、ゼロ金利だ。」
「日本で資金調達して、アメリカやらヨーロッパでの資金運用ってことか。」
「それに、漁師さんたち素人が手を出しちゃった。」
「ファンドやら投資銀行への出資か。今、散々だからな。」

「定額給付金。あれ、何とかならないのか?」
「ふらふらし過ぎなんだよ。トップの決定に従わないなんて、考えられないね。」
「小沢流に言えば、原則がないんだよ。」
「あれさ、全員辞退できないのか?」
「ひょっとして、派遣社員問題か?」
「そうだな。そっちの方に回すべきだな。」

若い人たちがかわいそうだよ。」
「ロートルは、いいけどさ。」
「政策ミスだよ、完全に。」
ホワイトカラーへの派遣は止むを得ないにしろ、ブルーに広げたのはまずかった。」
「企業を優遇しすぎたね。バブル崩壊だったからって言うけど、財産である人を殺す結果になってる。」
「そうだな。やっぱり、やさしい社会に作り直すべきだね。」

もう言いたい放題でした。でも、正論だと思うんですけどね。
23/11/2008


同僚のブラジル人の嘆き
「ボクノ オトモダチ ハシノシタデ ネテル」
「どういうこと?」
「ハケンノカイシャ クビニナッタ」
「・・・」

派遣社員の契約打ち切りや、契約不更新のニュースが連日流れてますね?
他人事のように感じてましたが、身近な所で起きてました。
アパートを追い出される人が出始めて、これから急増するとか。
少し前ネット難民とか聞きましたが、またぞろニュースに流れるのでしょうか?

ワークシェアリング、以前にニュースで聞きました。西ドイツだったかな?実施されている、と。
日本では、だめでしたね。導入した、という話が報道されることはなかったです。
どうでしょう、緊急事態です。例の定額給付金で、簡易宿のような施設を作れませんか?
とりあえず住だけでも、確保するというのは。

ペイシェアリング、この言葉が成り立つかどうか分かりませんが、皆で分かち合えませんか?
生活が苦しいのは分かっています。
わたしも苦しいです。
住と食で、給料の大半が消えます。
薬代も負担です。
でも、生活は成り立っています。

明日の米にも困る人たちが、今そして先では急増するとか・・。
何とか、なりませんか?
30/11/2008