柿と松茸の話
木枯らしの吹く日のことです。
ブルブルと震える柿が、栗に話しかけました。
.
栗さん。あんたはいいねぇ。イガイガのコートが暖かそうで。
それに、皮のジャンパーを着込み、
さらにその下に渋皮のラクダのシャツだろう。
どうだろう、一枚分けてもらえないかねぇ。あたしときたら、肌襦袢一枚で、寒くて寒くて。
けっ!一昨日来やがれってっんだ !!
.
「ピューッ!」と、また木枯らしが。たまらず柿は、枝から離れ地面へ。
コロコロと、松茸の傍らに転がりました。
.
ねぇねぇ、聞いておくれよ、松茸さん。栗さんたら、薄情なんだょ。
「これこれしかじか・・」、なんだよ。
松茸.
何を生っちょろいことを言ってるんでぃ。
これきしの寒さが何でぇぃ。グシュグシュに泣きやがって。
まったく情けねぇぜ。
俺っちを見ねぇ!褌一枚着てないぜ!   
.
 お後がよろしいようで。








短歌と俳句
虫の声

君の聞きしは 

鈴虫か

吾の聞きしは 

腹の虫なり

−−−−−−

虫の声

連られて詠う 
  
腹の虫
=車の走らせ方=
車で走る時、気を付けよう。

「犬を見たら 前、猫を見たら 後ろ。」

犬は後ずさりするが、猫は飛び出すょ。


狭い道、前方にオバちゃん。

クラクションを鳴らして、注意喚起!

“退いてくれぇ!”

あっ!飛び出てきた。

「バカヤロー!」

「すみません、猫年なもので。」
=ギャフン!=
「また、喰ってるぅ!どうせ、干しイカだろ?」
「いや!モグモグ・・口の中には、なし・・」
「なしって・・食べてるジャン!いいょ、欲しいなんて言わないから。」
「梨だょ、君の好きな。」
「ギャフン!」
=ギャフン!・U=
「よぉ!お前、いつもなんか喰ってるなぁ・・。」
「う、うん。ムシャ、ムシャ・・」
「美味いか?・・なんだい、それ・・?」
「ほしいか」

「欲しい、欲しい。で、何だい?」
「ほしいか・・」
「うん、欲しい。で、何だい?」

「くどいなぁ!ほしいか、干しイカだょ。」
「ギャフン!」
=ギャフン・V=
「ネェ、カラーテレビ、買ったってぇ?」
「う、うん。カラテレビをね。」
「へーぇ、すごいジャン!あんたみたいなビンボー人が、良く買えたわねぇ。」
「・・・・・」
「なに、これぇ!?空じゃないの!」
「そうさ、カラ(空)テレビさ。」
「ギャフン!」
=夕暮れ時=
「おいおい、どうしたぁ?そんなに、あちこちにぶつかったりしてぇ。」
「うん・・俺、酉年生まれでさぁ。」

*酉年と、鳥目を引っ掛けた
=アキだモン!=
それは、街路樹の枯葉を風が吹き払う、ある日曜日のことでした。
A子は久しぶりに、夏に知り合ったB男に、ばったりと出くわしました。

A子=最近、冷たいわねぇ。
B男=・・・・・
A子=電話しても、留守電だし・・。たまに出てくれても、面倒臭そうだしぃ。
   
B男=・・・・・
A子=ねぇ!デートしょうよぉ。
B男=・・・・・

A子=そう!キライになったのネ・・。なにかぁ、気に障ることしたぁ・・・?
   何とか、言ってょお!
B男=だって、もう、アキだからなぁ。

*注釈 アキだ=飽きた に、引っ掛けた
=スリ=
「親分、スリはどうやるんですぅ?」
「スリだぁ?そんなもの・・まぁ、見てな。丁度向こうから、カモが来るぜぇ。
そうだ!サングラスをかけて・・と。」
「お手並み拝見、しゃス。」
「おっと、ごめんなさいょ!」
「お待ち!この、バカタレが!」
「あぁ!お、おっ母さん!」