運動会でのこと (投稿作品)

10月10日、小学校校下の市民運動会でした。薄曇りで、まずまずの運動会日和でした。
事件(?)は、子供会別対抗リレー(小学校高学年・男女混合)で起きたのです。5チームになりました
私の娘(6年生)は、第一ランナーで走りました。私似の足の速い子です。当然のごとく、1位で、バトンを渡しました
ややフライング気味でしたが(うふふふ・・)。その後も、順調に走り、1位をキープしています。
いよいよ、アンカーです。30mほど、2位を離していましたので、お隣の奥さんと「作戦通りね。」と、喜んでいました
というのも、6年生の男の子が(太り気味なんです。)とても足が遅く、ドタドタと走る子なんです。
2位につけているチームの男の子は、小学校一の足の速い子なんです。余程引き離していないと危ないんです。
100mですから、「勝った、勝った!」と、大騒ぎです。100mで、30mの差です。そう思いますょ、誰だって。
ところが、どんどん追いつかれるんです。皆さん、声を枯らしての大声援!突如、「あーぁぁ!!」と、ため息。
そうなんです、ゴール!半歩、半歩です、負けました。・・・。しょげかえる男の子。空を見つめる親さん達、うつむくその子の親さん。沈黙の時間です。・・・・・ その時、内の子の声。
「◯◯君の目立ちがり屋!私が目立っていたのにー、くやしーい!」
どっと、大笑いです。その子も頭をかいて、「ごめーん」。一気に重苦しい空気が、吹っ飛びました。
後でたずねたら、ケロッとして言うんです。
「だって、ああでも言わないと、◯◯君、泣いちゃうょ。」
おませな6年生の娘です。                          1999/10/20 M・H さん


何処へ? (投稿作品)
日曜日の、お昼ご飯を食べているときです。
我が家では、いつも NHK の「素人のど自慢」を聞きながらの食事です。
中二の息子と小五の娘と三人での食事中、ゲスト歌手の方が、面白おかしく寸評をしていました。
急に、息子が「よしいくぞー!」と叫びました。
すかさず、小五の娘が、「どこにー?」と応じました。一瞬の静寂の後、大笑いです。
娘は、キョトンとしています。
「おまえなぁー」と、息子。そうなんです、ゲスト歌手は、吉 幾三さんだったんです。
娘は、知らなかったんですね。 夜、主人にそのことを話していましたら、娘が涙を溜めて怒るんです。
「お父さんに言っちゃだめ!」
お父さんが大好きな、小五の娘のちょっとしたエピソードでした。         
                                      1999/11/2 T・I さん