巻頭

ぼくは、酔っぱらった。

             グデン、グデンに酔っぱらった、
この世にうずまく全てのものに。

             そして初めて感じた。
愛情・憎悪、怨恨・絶望・後悔・
             そして希望を、期待を感じた。

しかしぼくの酔っぱらいは、
             それら世の全てのものを超越するに
値する程の深さだった。

             その酔っぱらいの叫びの結晶

             
              …………



















ひとりごと

自問自答 〜

俺=

何のために生きてるのかと聞かれても、答えようがないなぁ。そうだなぁ、満足のいく文学作品をーいや、文学と限定するするわけじやなくー何かを創り上げたら、死ぬょ。
僕= 自殺、ってこと?
俺= かもしれない、違うかもしれない・・。創り上げる前に、年老いて死ぬかも・・?
僕= じゃ、その時が、この僕の終わりだね。
俺= 君には申し訳ないが、そういうことになる。
僕= 弱ったなぁ、それは。“死にたくない!”って、駄々をこねることになるかもしれないょ。・・・だけど、君だけが死ぬことはできないし。僕が生きてたら、きっと君は又、生き返るだろうし・・。
俺= ほんとに、申し訳ない。
僕= じゃあ、今の内に、青春を謳歌しておくか。その、来るべき日のために。
俺= ・・・・・
僕= ふふふ、分かってるょ。それも、いけないんだろう?君は、僕がピエロになろうとするのを、嫌うんだから。君自身がそうだから、かい?
ま、いいさ。でも、一人の人間が二つの独立した人格を持ち、双方共にその存在に気付いている、これは、どういうことだろう。
俺= 俺思うに、誰もがそうだと思うょ。意識するか、しないか、そういうことじゃないかな?

俺は、書きたい。唯、黙々と。小説を、詩を、雑文を。
文学こそ我が人生、と感じる俺を、誰も知らない。
夢物語?・・・いいさ、いいさ・・・それでも。
とにかく、俺は書きたい。

窓の外には、緑の木の上で小鳥がさえずり、その向こうから潮騒が聞こえる。

狭い四畳半の部屋で、一つの机に向かい、せっせとペンを走らせる。
誰かに読ませる為でもなく、それでいて、誰もに読んで欲しい、と願いつつ。

独り・・?
振り向くと、せっせと編物をしている・・女・・
「お茶でも、飲みます?」
微笑む女・・
「あぁ、ひと息入れようかな・・」

そうか・・そうなのか・・
この女のために、俺は書き続けているのか・・

大きく背伸びをして、もう一度、振り向く。
俺の影が、俺に微笑んでいる・・


wail