何ということはない この俺が 
人間失格だということだ
もう考えまい、惨めさが増すだけだ。
敗北者は嫌だけれども、
これ以上の惨めさはたくさんだ
ツルゲーネフがトルストイに伝えたことば
“汝は汝の道にかへれ”


“為せば成る”
“為さねば成らぬ”
面白い言葉に気が付いた。
元来の日本人は、考えるに
“為さねば成らぬ”だったような気がする。
が、昨今の日本人は
“為せば成る”じゃないだろうか。

いつから?・・・
そして、どうして?・・・

俺的に言えば、
「戦後」のような、気がする。
アメリカの占領から、
始まっているような気がする。

戦前までの日本人は「お上」に対し、
「服従」というより、「隷従」に近いものを
持っていたように感じる。

戦後の日本では、否応なく
アメリカの教育方法=民主主義&個人主義が
取り入れられた。そしてそのアメリカの意図は
平成という時代において、花開いた。
今ごろになって、政治家が「愛国心」を声高に
叫んでいるけれども。
日本の鎖国的歴史に対し
アメリカは独立を勝ち取った歴史がある。
アメリカは血と汗の代償の現在であり、
日本はなるべくしてなった現在だ。

アメリカは「フロンティアスピリット」であり、
日本は「大和魂」である。そしてそれは
“為さねば成らぬ”より発生した
「お国の為」ということになる。

平成時代という今、
“為せば成る”とばかりに、寵児たちが
闊歩しているように見える。


古い雑誌を読んだ。
若かりし頃の石原慎太郎氏が、二三人の大学生から
“ファシスト!”と、罵倒されたという。
すぐさま慎太郎氏は、その大学生とマルクスレーニン
主義について、ディベートに入ったとのこと。

大学生は、マルクスレーニンを賛美し続けたけれども
氏は、大学生の無知さに唖然とした、と。
そして氏の問いかけに対し
「姓はマルクス、名はレーニン」
同一人物だと、弁じたらしい。
そして、マルクスの祖国をロシアだと、誇らしげに答え
たとか。

情けない、情けないぃぃ!
マルクス=ドイツ レーニン=ロシア だろうに。

でも、こんなディベートって
現代の社会では、無用ですか?


postmanに、ビデオを観せられた。
黒澤 明 監督作 「生きる」
 だった・・ような・・

“人間はどうせ死ぬ。しかし、殺されるのはいやだ!”
“何もできない、ということ程、不安なことはない!”
主人公の、悲痛な叫び。

夏の夜、
飲みすぎて、酔っ払って、吐き気に襲われて、、、
苦しんだ僕を、やさしく介抱してくれた貴女・・
数少ない暖かい想い出を、いつの時でも
僕は、思い出すんだ。
思い出してしまうんだ、、、



 わーい、自由だーい!
 どんなもんだい!
 たっぷりと、時間があるぞぉ!
 お金だって、ほらっ、この通りぃ!
 夏休み中、しっかりと、バイトしたもんね!
 
 だれかぁ・・、アソボウょお!

東京に、行った
新幹線で、行った
修学旅行以来だ

だーれも、知らない
だーれも、話しかけない
だーれも、見向きもしない

足が、すくんじゃった
体が、金縛り状態だ
頭が、ビビッてた

の中から、周りを見回してた


ムカツカクゥゥ!!

今夜逢えるはずだったのに、メールがない!
朝からソワソワして、落ち着かなかった。
自宅に戻っても、メールなし!
くうぅぅぅ!!


“ba−kua!”
もうひとりのOREが言う。

約束、してたわけじゃないもん
ore の勝手な思い込み。
ore の超能力の、効果なし!
フォースが不足してんのかな?

今度逢ったら、ツン!って、してやろう。
今度逢ったら、ソッコー、キスしてやろう。
今度逢ったら、
セカチューしてやろう。
今度逢ったら・・・・・
今度逢ったら・・・・・



告白します。
正直に、告白します。

ワタシワ、
ビートルズよりもプレスリーを聞きたいです。

告白します。
正直に、告白します。

ワタシワ、
キスよりもベーゼと表現したいです。

告白します。
正直に、告白します。

ワタシワ、
ラーメンよりもUDONが食べたいです。

告白します。
正直に、告白します。

ワタシワ、
FILAよりも無印良品を買いたいです。

告白します。
正直に、告白します。

ワタシワ、
映画よりも舞台を観たいです。

告白します。
正直に、告白します。

ワタシワ、
絵画よりも小説を書きたいです。

告白します。
正直に、告白します。

ワタシワ、
男性よりも女性が好きです。

告白します。
正直に、告白します。

ワタシワ、
自分が一番好きです。


ちょっとよそ見をしたら、
みんな・・離れていった・・
みんな・・まっすぐに、歩いていった・・

たくさんの、想い出がのこった。
だけど
それを、消し去ろうとするboku。

ほゝをつたう、水滴・・・涙じゃないモン!
ぬぐっても、拭っても、つたう水・・


 あふれる愛が

  ほゝを濡らす

     ・・・・・
   


 
 ナニモカタラズ、タゞモクモクト
 ヒトリシズカニ シゴトヲコナシ
 ダレニメイワクヲ カケルコトナク
 シヤカイニヒタル コトモナク
 タゞヒタスラニ オノレヲミガキ
 オノレノミチヲ ツキススミマス
 ツチニカエル ソノヒマデ

                  =ヒトリゴト=
                      by postman



今日までのこのore、一体、何人の女の子と交際ったろう。
あるにはフラれ、 あるとは気まずい思いのま々別れ、
そしてまた相手の心を無視したり、いい思い出としてのみ、
昇華させ得た人もいる。
しかしその誰もが、単に、恋・愛を瞬時にしろ語り合うもので
しかなく、・・・つまり、夢想的世界の中でのことだった。

腫れ物にさわるように、相手の心ばかりをみ取るのは、
決していいことじゃないってこと。会話が途切れないようにと、
ジョークで笑わせることに気を使う、、、疲れるぜ。
己を鼓舞して、ピエロを演ずる、ore、、、疲れるぜ。

鬱憤を晴らすが如くに、キーボードを叩くore。
[小説命]と、吹聴するore。

永遠の愛を得られれば、小説を捨て得る?
けど、この ore から小説を取り去って、、、なにが残る?
なにが、、、残る?
                        何も残りはしない!


wail 告 白